トップページ > よくある質問

グループホーム合歓の木について

入居の条件を教えてください。

柳川市内にお住まいの方で、認知症があり、要支援2~要介護5の方が対象です。 

施設を見学したいのですが?

見学については、何時でも、予約をされなくても可能ですが、事前にご連絡を頂ければ、担当の者から具体的な説明をさせていただくことができます。

医療面での対応は、どうなっていますか?

看護師2名が勤務して対応します。また、医療法人金子病院が隣接していますので、何時でも受診が可能です。なお、受入実績としては、インスリン、人工肛門、バルーン留置、在宅酸素、経管栄養等に対応しています。申込時にご相談ください。

入院費用について

入院費はいつ支払えばいいのですか?

入院費の計算は、月末で請求期間を締め切って計算のうえ、翌月の原則10日に請求書の発行準備が整いますので、1階受付窓口にて受け取られ、当月末までにお支払いください。月の途中で退院される場合は、退院日までの費用を計算しますので、退院当日までにご清算後、退院してください。ただし、雑費等の請求がある場合は、退院後日のご清算となることがありますので、あらかじめご了承ください。

支払方法を教えてください?

現金払い、銀行振込(振込手数料は患者様負担)でのお支払いが可能です。ただし、振込の場合は、当院指定の金融機関となります。

入院費はどのくらいかかるのか教えてください?

1階受付窓口にお尋ねください。

入院費の会計について、不明な点を聞きたい?

1階受付窓口にて、お声かけください。

支払について相談したい?

1階受付窓口にて、お声かけください。

昭和訪問看護ステーションハーモニーについて

訪問看護には、どんな人が来てくれるのですか?

ハーモニーでは、看護師や作業療法士がお伺いします。

訪問看護の時に家族がいないといけませんか?

おひとり住まいの方や、日中お一人の方のお宅は、ご家族がいらっしゃらなくても訪問看護師が行っています。事前によく相談したうえで、お留守宅でも大丈夫かどうかを決定します。

胃瘻を使用して栄養を摂っているのですが、在宅でも続けて行けますか?

十分続けていけます。ご家族は、胃ろうからの栄養を行う手技の指導を入院中に受けてください。自宅に帰ってから、手技に戸惑った時は、訪問看護師がその都度、指導や助言を行います。

在宅で酸素療法をしている・人工呼吸器を装着しているけど大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。安心して在宅での生活ができるようサポートしていきます。

お電話でのお問い合わせ0944-73-3407受付時間平日8:30~17:00

ホームページからのお問い合わせはこちら